解体工事前の事前準備について
2025/03/22
解体工事をスムーズに依頼するためにも、事前準備は大切です。
事前準備を怠ると工期の遅延につながるため、必ず確認しておきましょう。
今回は、解体工事前の事前準備について解説します。
解体工事前の事前準備について
建物の清掃
建物内に残置物がある場合、工事費用が追加されてしまうケースがあります。
清掃不足による残置物の撤去により、工期が伸びる可能性もあるでしょう。
業者が解体作業に着工する前に、建物の清掃を済ませておくと安心です。
ライフラインの停止申請
電気・ガス・電話などのライフラインが開通している場合は、工事前に必ず停止申請を行います。
忘れてしまうと、工事中に予期せぬトラブルが発生し、工期の遅延につながりかねません。
ただし、工事中は散水作業を行うため、水道は開通したままにしておきましょう。
近隣への周知やあいさつ
近隣への周知を行わずに工事を進めると、トラブルが発生して工期遅延につながるケースも少なくありません。
業者によっては近隣住民への周知を行ってくれる場合もありますが、ご自身でもあいさつ回りを行いましょう。
工事への理解を深めるためにも、周辺住民への説明は大切です。
まとめ
解体工事前は、建物の清掃やライフラインの停止申請・近隣への周知やあいさつといった、事前準備が必要です。
忘れてしまうと工期遅延の原因になる恐れもあるため、注意しましょう。
『有限会社荷興物流』では安心してお任せいただけるよう、地域に根付いたサービスを提供しております。
恵庭市エリアでの解体工事や除雪作業のご依頼なら、お気軽にご相談ください。