はつり工事の種類とは?
2024/11/28
コンクリートおよび舗装道路に対する工事全般のことを、はつりと言います。
はつり工事は目的によって、さまざまな種類があるのをご存じでしょうか。
今回ははつり工事の種類について、紹介いたします。
はつり工事の種類
はつりこわし工事
はつりこわし工事とは、コンクリートを壊す工事のことで、主に解体作業で行われます。
おもに、クラッシャーや削岩機などの重機を使用して進められる工事です。
コンクリートはつり工事
コンクリートはつり工事は、窓ガラスの枠をはめる際に行う工事です。
具体的にはコンクリートを削って、適切な位置に窓ガラスの枠をはめられるように調整を行います。
コンクリートはつり工事によってすき間やゆがみをなくすことで、窓を正確な位置に設置できるでしょう。
はつり仕上げ工事
コンクリートの表面を仕上げる工事が、はつり仕上げ工事です。
最終的な仕上げを行う重要な工事であり、コンクリートの表面に模様が描かれます。
はつり仕上げ工事は、特殊なノミやハンマーなどによる手作業で行われ、熟練した職人によって実施されます。
まとめ
はつり工事の種類は、はつりこわし工事・コンクリートはつり工事・はつり仕上げ工事などです。
はつり工事は熟練の技が必要であることが多いため、経験の豊富な事業者へ依頼しましょう。
恵庭市にある『有限会社荷興物流』では、除雪や建物の解体などを行っております。
除雪や建物の解体などをお考えの際は、お気軽にご相談ください。