トレーラーの種類とは?
2024/11/25
けん引車に引かれて荷物や旅客を運搬する車のことを、トレーラーと言います。
トレーラーにはいくつか種類がありますが、どのようなものがあるかご存じでしょうか。
今回の記事では、トレーラーの種類について紹介いたします。
トレーラーの種類
セミトレーラー
セミトレーラーは運転席やエンジンが搭載されていないため、けん引用のトラクターでけん引して運用します。
全体の長さは、けん引部分と合わせて一般的には16.5m以下です。
フルトレーラー
多くの荷物を積むために、単車にトレーラーを連結した車両がフルトレーラーです。
フルトレーラーのトラクターは、普通のトラックとして使用される場合もあります。
全体の長さは、けん引部分も合わせると一般的には18m以下です。
車両運搬車
一度に多くの車両を運べるトレーラーが、車両運搬車です。
車両運搬車は、国内でも最大級の大型車両運搬トレーラーと言われています。
タンクトレーラー
大きなタンクを持ったトレーラーが、タンクトレーラーです。
タンクトレーラーでは石油をはじめ、化学薬品・食品・水などが運べます。
重機運搬セミトレーラー
工事では、ショベルカーをはじめとするさまざまな重機を使用します。
重機運搬セミトレーラーは、油圧ショベルやブルドーザーなど、重機を運搬するときに用いられます。
スタンショントレーラー
木材や鉄鋼などを運ぶためのトレーラーが、スタンショントレーラーです。
墜落防護工であるスタンションを立てて、輸送中に荷物が崩れるのを防ぎます。
まとめ
トレーラーの種類は、セミトレーラー・フルトレーラー・車両運搬車・重機運搬セミトレーラーなどがあります。
さまざまな種類があるため、用途に合わせたトレーラーを選びましょう。
『有限会社荷興物流』では除雪のほか、重仮設の運送に関してもご依頼を承っております。
恵庭市において重仮設の運送をお考えの際は、お気軽にお問い合わせください。